2018.11.09
投資用不動産への融資を先細りだが、弊社への融資相談は増えています
スルガ銀行さん、西武信用金庫さんの問題で、投資用不動産への融資を各金融機関さんが締め付けを行っている中で、弊社への融資相談件数は毎月上昇傾向にあります。
過去遡っても今年ほどの相談件数はなかったと思うくらい今年は融資相談が増えており、そのおかげもあってか金融事業の業績は至って好調です。
弊社はエンドのお客様への融資は原則行いません。
法人様への事業資金融資がメインとなっておりますので、投資用不動産への融資締め付けが、弊社が取り組んでいる事業領域に影響をだす事態にはなっていないのだと考えております。
相談案件は千差万別
相談内容は、建築費、造成費、不動産担保、ファクタリング等様々です。
他所の金融機関様にはない弊社の金融事業の強みは、難度の高い案件でも事業化すべく一緒に考えることです。
例えば、不動産担保融資の場合、不動産の評価が融資希望金額に満たない場合は、ほとんどのケースで否決とされることが多いですが、弊社は不動産の評価は満たなくても、事業計画書等を精査した上でそのプロジェクトの可能性について、担保評価以上のものを追及していきます。
「こんな案件は無理かな」
「他の金融機関に軒並みだめ言われたし、、」
等、「このプロジェクトはだめだ」っと判断する前に、一度弊社へご相談いただけますと幸いです。